たべのみくらし

主に外食メモ

だんけで、焼きうどん、あんみつ@藤沢本町

藤沢本町にあるだんけ。昭和46年創業の老舗甘味処で、あんこも赤蜜も自家製、寒天も伊豆産の天草から手作りしているあんみつが名物のお店です。

f:id:lulilala:20230617193245j:image

年季の入った店構えで入りづらい雰囲気のドアを思い切って開けると、なんと満席。食べ終わったばかりの常連さんがすぐ席を空けてくれました。優しい。甘味だけでなく食事メニューも色々ある中から、焼きうどんとあんみつを注文しました。

f:id:lulilala:20230617193207j:image

焼きうどん(600円)。人が作ってくれた美味しいご飯って感じの美味しい焼きうどん。

f:id:lulilala:20230617193212j:image

あんみつ(700円)。フルーツあんみつではないのに、季節のフルーツがモリモリです。寒天のプリッと食感、塩の効いたあんこが美味しい。

f:id:lulilala:20230617193218j:image

メニューです。

f:id:lulilala:20230617193224j:image

優しげな店主と実家っぽい内装で、座ってしまえば居心地が良く長居したくなる雰囲気のだんけでした。また行きたいな。

f:id:lulilala:20230617193248j:image

参考 https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140404/14045625/