たべのみくらし

主に外食メモ

2022-08-07から1日間の記事一覧

喫茶吉野で、お茶@北鎌倉

6月のある日、北鎌倉は東慶寺のふもとに佇む喫茶吉野に行ってきました。 フルーツケーキ。フルーツがみっしり入っていて美味しいです。おすすめ。 アイスコーヒーはガムシロを入れて美味しい、そんな喫茶店です。 店内の雰囲気が素晴らしい。お庭の緑も綺麗…

CALVA(カルヴァ)で、持ち帰りのケーキ@大船

実家への手土産に大船のCALVAでケーキを買いました。 メロンのショートケーキヴェリーヌ仕立て。これは私が食べました。爽やか軽やかなクリームとジューシーなメロンが良く合って美味しかったです。 シャルロット プランタン ロゼ。桃のムースの中に桃とグレ…

麺屋でこぼこで、【限定】塩つけ麺@大船

久しぶりに麺屋でこぼこに行ってきました。大船駅から徒歩20分くらいのところにあるお店です。 頼んだのは、限定の塩つけ麺(1100円)に相模っ子味玉(170円)トッピング。麺が浸っている昆布水に使うのはがごめ昆布ですが、こちらのお店が使うのは養殖でな…

Bergfeld (ベルグフェルド)雪ノ下本店で、お茶@鎌倉

鶴岡八幡宮から金沢街道を歩いて10分くらいのところにあるベルグフェルド雪ノ下本店。1980年創業のドイツパンのお店です。本店以外に、御成町や長谷にもお店があります。荏柄天神社と鎌倉宮に行った帰りに立ち寄りました。 カレードッグ的なやつ(やつ)。ソ…

ヨルカメで、ミールスとワダ@鎌倉、和田塚、由比ヶ浜

今月もまたヨルカメに行ってきました。鎌倉の材木座にある亀時間というゲストハウスで月に2回(第1&第3土曜日)、夜だけ営業するインド料理のお店。予約制です。 2022年8月6日のミールスの全景です。ベジとノンベジ両方選びました。内容は以下の通り。 新じ…

MOKICHI CRAFTBEER(モキチクラフトビア)でパスタランチ@藤沢

ちょっと久しぶりに熊澤酒造が運営しているモキチクラフトビアでランチしてきました。パスタにサラダ、フォカッチャ、デザート、飲み物がついて1700円です。(前回より100円値上げ…) サラダとフォカッチャ。ぱっと見ただのグリーンサラダに見えますが、中に…