たべのみくらし

主に外食メモ

広州名菜 聚英(こうしゅうめいさい しゅうえい)で、昼ごはん@元町中華街

f:id:lulilala:20200302192307j:image

普段、休日の中華街は人でごった返しているので近付かないのだけど、今とても空いているということで行ってみたら本当にガラガラで驚きました。というわけで、向かったのは聚英。

f:id:lulilala:20200302192300j:image

海鮮そば。このお店の名物で前々から気になっていたので頼みました。美味しい〜優しい〜。南粤美食の海老ワンタン麺のスープと近い感じで滋味深く優しい味。海鮮はプリプリだし野菜の火入れもちょうどよくこれぞプロの仕事だよな〜と思った。量は小ぶりです。

f:id:lulilala:20200302192313j:image

小籠包。これは普通に美味しい。

f:id:lulilala:20200302192309j:image

酢豚。シンプルな構成だけど、玉ねぎがシャキシャキで甘くて美味しかった。量も程良く多すぎないのも良かった。でも、もう一品くらい頼めたかも。次は、蒸し鶏の冷製なんかも頼んでみたい。

こんな感じで料理も美味しかったのだけど、なにより嬉しかったのはお店の人たちの感じがとても良く優しく接してくれたこと。のんびり話しかけてくれて、非常時の中華街にいることをひととき忘れさせてくれました。ぜひまた行きたいな。

f:id:lulilala:20200302192255j:image

公式 https://r.gnavi.co.jp/amp/612adbx40000/

参考 https://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14007052/