たべのみくらし

主に外食メモ

PATISSERIE KOUGLAPIN(パティスリークグラパン)で、お茶@鎌倉

天園ハイキングコースから下りてきてちょっと休憩したいなと思ったところにちょうどあるカフェ併設のケーキ屋さん。スタッフに店名はなんと読むのか尋ねたら、クグラパンと読むこと、また名前の由来はフランス、アルザス地方の伝統菓子「クグロフ」と「ラパン(フランス語でうさぎの意味)」を合わせた造語であることを教えてくれました。そしてシェフはエーグルドゥースなどを経てフランス、アルザス地方へ渡仏し修行、独立された方。そんなわけでお店では伝統的なフランス菓子がいただけます。

f:id:lulilala:20221128163214j:image

私が頼んだのはコーヒーゼリー。奥にちらっと見えるのが夫の頼んだモンブランコーヒーゼリーも美味しかったですが、モンブランが特に美味しかったです。栗の渋みを微かに感じる、栗好き納得の味でした。モンブランパフェもあったのですが、きっと美味しいと思います。

また訪れたいケーキ屋さんでした。

f:id:lulilala:20221128163218j:image

公式 https://kouglapin.cafe

参考 https://g.co/kgs/6dVhkz