たべのみくらし

主に外食メモ

しあわせ中華そば食堂 にこりで、わんたんそばと飯田のカレーなど@湯河原

しあわせ中華そば食堂にこりに行ってきました。言わずと知れた飯田商店の店主・飯田将太さんが手掛けるお店ですが、ラーメンも気になるものの、カレーがどうしても食べてみたかったんです。

というのも、飯田商店では様々な食材を使用してとった一番出汁をラーメンに使い、二番出汁をこちらのカレーに使用しているんだそう。しかもスパイスにもかなりこだわって作っているとのこと。それ絶対美味しいやつじゃないですか……。

そんなわけで、頼んだのは以下のとおり。

  • わんたんそば(1200円)←私
  • 背脂チャーシューワンタンそば(1650円)←夫
  • 飯田のカレー ハーフ(650円)
  • 手巻き餃子3個(390円)

f:id:lulilala:20230902211112j:image

f:id:lulilala:20230902211152j:image

f:id:lulilala:20230902211156j:image

わんたんそばは、脂が全く浮いていないのに節や乾物などの強いうまみにより物足りなさを感じないスープと、ぷりぷりなちぢれ麺が美味しいです。わんたんもモチっとして美味しい。親しみやすく日常的に食べたい中華そばという感じなのも、食堂というコンセプトに合っていて好きです。なんかちょうど良かった。

背脂チャーシューワンタンそばも少しもらいましたが、出汁を強く感じられるのは背脂なしの方かな。

f:id:lulilala:20230902211210j:image

そしてカレー。深いうまみにスパイスがしっかり感じられてとても美味しい!そしてラーメンのスープとカレーを交互に口にするとめっちゃ合います。この店ではカレーが一番美味いという口コミも見ましたけど、やはりラーメンあってのカレーだと思いました。

f:id:lulilala:20230902211216j:image

餃子も美味しかったな〜。

f:id:lulilala:20230902211224j:image

また飯田商店でスペシャルな体験をしたいですが、にこりも楽しかったです。ごちそうさまでした。

f:id:lulilala:20230902211229j:image

公式 https://nikori.iidashouten.com

参考 https://g.co/kgs/2F5VMV