たべのみくらし

主に外食メモ

Orient Express(オリエント急行)で、お茶@箱根その他

箱根ラリック美術館内にある、オリエント急行。当時、パリと南フランスを結ぶ「コート・ダジュール特急」として使用された実物の車両を箱根に移設したもので、なんとこの車両内でお茶ができるのです。リニューアルしたばかりの美術館併設のレストランでの食事も気になりましたが、やはりここでお茶したい!!というわけで行ってきました。

ネット予約や事前予約はできず、当日現地で先着順に予約する方法しかありません。なので、私は美術館がオープンする9時前に来て、一番で予約しました。ちなみに時間指定もできません。空いている時間に順番に案内されます。平日だったからか、最初の回は我々含め三組のみでした。前のめりすぎたけどその後の予定がスムーズにいったので良かったです。カフェの時間まで1時間あるので、その間にゆっくり美術館を見てまわりました。

f:id:lulilala:20231201201533j:image

はいどーん立派!乗車する前にまず映像を見せられます(言い方)。この車両が運ばれてきた映像と説明が流れるのですが、なんだか免許の更新で見るビデオを思い出してちょっと面白かったです。

f:id:lulilala:20231201201552j:image

いよいよ乗車。乗車券を切ってくれるのがときめきました。10:40まで過ごせます。

f:id:lulilala:20231201201539j:image

うっとり。

f:id:lulilala:20231201201546j:image

飲み物とデザートがついて、2200円です。飲み物は、翡翠レモンという緑茶とジャスミンをベースに、レモングラスやペパーミントをブレンドし、コーンフラワーを散りばめた紅茶にしました。デザートはブラマンジェに金木犀ソースがかかったもの。美味しかったです。

f:id:lulilala:20231201201549j:image

こんな素敵な車両で旅をしていたんだなあ。優雅だ。

f:id:lulilala:20231201201555j:image

ラリックによるガラスパネル。この車両だけで、150枚以上のガラスパネルが室内に貼りめぐらされているそう。

f:id:lulilala:20231201201536j:image

照明ももちろんラリックによるもの。チューリップのようなお花のランプがとても可愛い。

f:id:lulilala:20231201201542j:image

楽しかった時もあっという間に過ぎて下車のお時間です。スタッフの方が写真を撮ってくれるのも嬉しい。豊かな時間を体験できて幸せな気持ちになりました。箱根仙石原に来たら、オリエント急行でお茶。おすすめです!

 

公式 https://www.hakone-retreat.com/emoa-terrace/orient-express/

参考 https://g.co/kgs/4jL4Wq