たべのみくらし

主に外食メモ

ボージャンで、ランチのBセット@辻堂、茅ヶ崎

辻堂駅から徒歩30分くらいのところにある「ボージャン」に行ってきました。なんとなくGoogleマップを見ていたらやたら評価の高いお店がある、しかもカレー屋さんだ!と色めき立って調べると、湘南エリアNo.1という口コミがあるほど。これは行かねばとBM、予約の電話をかけようとしたら一時休業に……。そして今回ようやく訪れることができました。行きは辻堂駅からバスに乗りました。

お店はレンガづくりの素敵な雰囲気。インドのちょっと良いホテルのレストランという感じです(想像)。

ランチはメニューがA〜Eまであります。内容については、投稿写真もしくは公式サイトをご確認ください。

f:id:lulilala:20240428194214j:image

セットメニュー。

f:id:lulilala:20240428194238j:image

カリーリスト。

評判の良いタンドリーチキンとタングリーカバブの両方食べてみたいけど、ナンとベジタブルプラオ(ライス)も両方食べたい、というわけで、私も夫も【Bセット】(2140円)を選び、夫がタンドリーチキン、私がタングリーカバブを選択。シェアすることに。

Bセットの内容は以下のとおり。

  • カリーリストよりお好みのカリー
  • タンドリーチキン又はタングリーカバブ
  • ナン
  • ベジタブルプラオ(ライス)
  • サラダ
  • ベジタブルカリー

お好みのカリーは、私がチキンモルタニ、夫がラムビンダルーにしました。

f:id:lulilala:20240428193637j:image

見てよこのボリューム。

f:id:lulilala:20240428193652j:image

チキンモルタニは「ヨーグルトとカシューナッツをベースにし12種類のスパイスで仕上げた白いチキンカリー!北インドのムグライスタイル」とのことで、北インドカレーをあまり食べないので物珍しさもあって選んだのですが、めちゃくちゃ美味しかったです!さらりとした白いカレースープにあっさりしたチキンとパニール(インドのカッテージチーズ)が浮かんでいて、底には砕けたホールスパイスが。ヨーグルトの酸味、カシューナッツのコク、甘み、スパイスの香りと辛味が渾然一体となり、口に運ぶスプーンが止まりません。さらりとしているのでベジタブルプラオ(これがまた美味しい)に合わせるのが良い感じでした。

f:id:lulilala:20240428193906j:image

ベジタブルプラオ。

ラムビンダルーは「ボージャンおすすめ、ラムとポテトの辛口、サウスインディアンカリー」とのこと。ポークビンダルーは大好きでよく食べているから味の想像がついていたけれど、予想を裏切る美味しさでした。辛味は結構強めだけど、カレーの美味しさが優ってグイグイ食べさせる味!ビネガーの酸味も立ちすぎず良い塩梅で。新しいビンダルーを知ることができました。

f:id:lulilala:20240428193749j:image

ベジタブルカリーも忘れてはいけません。お野菜がたっぷり入ったとろりと濃厚なカリーはもちもちの美味しいナンと相性◎。セットでこれがついてくるのは嬉しいなあ。

f:id:lulilala:20240428193755j:image

タンドリーチキンはヨーグルトとスパイスに漬け込まれてしっとり柔らかく美味しかったです。タングリーカバブはかなりスパイスが効いていてパンチのある味!濃い味好きな人におすすめです。

f:id:lulilala:20240428193800j:image

食後はハーブティーかチャイがつくので、私はアイスハーブティー、夫はアイスチャイにしました。どちらもスッキリとした飲み心地で食後にぴったりでした。

f:id:lulilala:20240428193942j:image

いやー美味しかったです。力強いカレーとこのボリュームで食べるのに疲れたけど、心地よい疲れというか。また、接客も素敵で良い時間を過ごせました。またぜひ行きたいと思います。量的に、次はタンドリーチキンやタングリーカバブはなくてもいいかも。

f:id:lulilala:20240428193956j:image

美味しさのあまり長文になってしまいました。ごちそうさまでした。

f:id:lulilala:20240428194012j:image

f:id:lulilala:20240428194014j:image

公式 https://bhojan.jp

参考 https://g.co/kgs/uFhCyBg