たべのみくらし

主に外食メモ

ホテルメトロポリタン丸の内のDining&Bar TENQOOで、アフタヌーンティー@東京

f:id:lulilala:20190930220659j:image

東京駅からすぐにあるホテルメトロポリタン丸の内のDining&Bar TENQOOで、アフタヌーンティーしてきました。

f:id:lulilala:20190930220657j:image

メニューはこんな感じ。

f:id:lulilala:20190930220710j:image

季節のノンアルコールカクテル「あかね」。オレンジなどの爽やかなジュースでした。

f:id:lulilala:20190930220706j:image

食事系のプレートは、TENQOO特製フォワグラのブリュレ、オープンサンド2種 (スモークサーモン・若鳥のロースト 柚子胡椒風味)、グリンピースのムース、豆乳のタルトオニオン。どれも美味しい!特にオープンサンドが好みでした。

f:id:lulilala:20190930220645j:image

デザートは、プティフール、スコーン2種(プレーン・パルメザンチーズ)クロテッドクリーム添え、プティガトー。どれも甘さ控えめで優しい味で、スイスイ食べられます。写真を撮り忘れましたが、しょっぱい系の、スティックパイ2種(胡麻・ハーブ&チーズ)もありました。

f:id:lulilala:20190930220654j:image

抹茶のマカロンやココナッツのお菓子。マカロンひさしぶりに食べたけど美味しいな〜。

f:id:lulilala:20190930220702j:image

メニューにはないですが甘いものが続きますので…と運ばれてきたフライドポテト。

f:id:lulilala:20190930220648j:image

グラスデザートは、マンゴープリン ココナッツのアイスクリームと共に。フレッシュでさっぱりして〆にぴったり、美味しかったです。

お茶も、ムレスナティーやコーヒー類など種類豊富で、しかも一杯ずつ柄の違ったティーカップで提供されるから色々な種類を楽しめるのが嬉しい。ムレスナティーはカフェインが他の紅茶より控えめらしく優しい味なのでたくさんおかわりしました。コーヒーも美味しかったな。また、お茶がなくなる頃を見計らって、おかわりいかがですか?と聞いてくれるのもありがたかった。

さらに驚くべきことがありました。今回は3人で予約していたのですが、ひとりお子さんが怪我をして学校から呼び出しがあったので最初のプレートだけ食べて帰らなければならなかったのです。それで残る2人で食事をしたものの、その後も3人前の用意がされていたし、支払いは3人分の用意をしていました。それがなんと、支払いは2人分だけで良くてびっくり。ホテル側の気遣いに感激したし、また利用しようという気持ちになりました。

値段も他のアフタヌーンティーに比べて控えめだし、半個室のように席が区切られているから落ち着いて話せるし、時間制限もない。本当におすすめです。また行きます!

 

公式 https://marunouchi.metropolitan.jp/restaurant/list/tenqoo/menu/afternoontea.html

一休 https://restaurant.ikyu.com/rsSd/main/script/planU.asp?rstId=102023&planNo=10623025

参考 https://s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13044463/