たべのみくらし

主に外食メモ

麺楽 軽波氏で、味玉鶏醤油@武蔵新城

カレーの名店「Kalpasi」が手がけるラーメン店「麺楽 軽波氏」。Kalpasiには千歳船橋と下北のお店共に訪問したことがあり、とても美味しかったので期待して訪問しました。

メニューは鶏醤油、淡麗煮干し鶏醤油、強煮干し鶏醤油、柚子鶏白湯の4種類(2024/04/30現在)。初訪問なので以下の注文にしてみました。

・味玉鶏醤油(1050円)
・マトンわんたん2ヶ(200円)
・本日のミニカレー飯(400円)

f:id:lulilala:20240501014003j:image

水と鶏のみを使っている清湯スープのラーメンは久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しいですね。味はスープ単体では結構しっかりめで鶏油もこってりめに感じます。でも麺を啜るとめちゃくちゃバランスの良い味に!

f:id:lulilala:20240501014009j:image

京都・麺屋棣鄂(ていがく)製の麺は、細めでプリッとした食感でスープの持ち上げもよく、麺を持て余しがちな私がスルッと食べられたくらいの啜り心地の良さでした。

チャーシューはローストポークとインド産カシアシナモンを使ったバラ。このシナモンがふわっと香るバラチャーシューがかなり美味しかった。

f:id:lulilala:20240501014018j:image

そして追加したマトンわんたん。スパイスとハーブが効いた臭みの全くないマトンで美味しい!これはこのお店ならではのトッピングですね。

f:id:lulilala:20240501014024j:image

味玉は普通の味玉(スパイス味玉ではない)でした。おすすめの黒胡椒での味変も美味しかったです。

f:id:lulilala:20240501014057j:image

そしてラーメンを食べ終えてから、本日のミニカレー飯をいただきました。スパイスとジャスミンライスの香りが食欲をそそります。美味しい!!ラーメンを食べ終えた後なのに、ぺろりと食べられちゃいました。

f:id:lulilala:20240501014104j:image

ラーメン自体はバランスの良い鶏醤油。そこにスパイスをさりげなく潜ませているのが上品でした。もっとスパイシーなラーメンも食べてみたい気もするけど、ミニカレーで満足できるしな〜。

f:id:lulilala:20240501014109j:image

次は強煮干し、柚子鶏白湯も食べてみたいです。ごちそうさまでした。

f:id:lulilala:20240501014114j:image

公式 https://x.com/menraku_kalpasi?s=21&t=AdNkZ4EYPDbNy55MON_obg

参考 https://g.co/kgs/DSmt87t