たべのみくらし

主に外食メモ

ライトハウスで、スペシャルスリランカプレート2種盛り@長谷

長谷の坂ノ下にあるライトハウス。昨年12月ごろからスリランカカレーをやるようになったそう。湘南スタイルでの掲載で知り、スリランカ料理好きな我々は行かない理由がないとタイミングを窺っていました。以前お店の前を通りかかった時にはなかったのぼりが店頭にあり、テンションがマックスになったところで即入店。

f:id:lulilala:20230416172331j:image

頼んだのは、スペシャスリランカプレート2種盛り(1900円)にカレー味の煮卵(150円)トッピング。上にのっている丸いのは、お馴染みの鯖コロッケです。

f:id:lulilala:20230416172313j:image

ワラサのカレー、カボチャカレー、チキンカレー。どれもそれぞれしっかり味が決まっていて単体で食べても美味しい。でも塩分は強くなくて素材の味を生かしている感じがしました。身もゴロゴロ入っていて嬉しい。

f:id:lulilala:20230416172317j:image

パリプ、にんじんサラダ、青菜、辛いポルサンボル、茄子の炒め物。これらの副菜がまた美味しかった。特に茄子の炒め物とポルサンボルが印象に残りました。後半は全て混ぜて、渾然一体となった美味しさを味わい尽くします。今までスリランカ料理店は8店くらい行きましたが、その中でも一番なのでは?というほど好みの味でした。

f:id:lulilala:20230416172309j:image

スリランカ定番のライオンビールと共に……。

f:id:lulilala:20230416172326j:image

メインメニューです。

f:id:lulilala:20230416172305j:image

ワタラッパンもあるよ。次は頼みたい。

美味しかった上に、シェフであるアッセーラさんのチャーミングな笑顔も忘れられません。また行くぞ!

f:id:lulilala:20230416172322j:image

公式 https://instagram.com/light_house_kamakura?igshid=YmMyMTA2M2Y=

参考 https://g.co/kgs/zJTTUw