たべのみくらし

主に外食メモ

doyoubiで、マフィンとスコーンなど@鎌倉

鎌倉の住宅街にひっそりと佇むdoyoubiに行ってきました。2022年5月まで西荻窪で営業をしていた焼き菓子専門店が移転してきたのだそう。営業日は、土曜日と不定期の平日限定。その時々によって素材の異なる野菜で作られたスコーンやマフィンなどが数種類並んでいます。テイクアウトのみの可愛らしいお店です。

f:id:lulilala:20231125233152j:image

甚五右ヱ門芋と焦がしねぎ。里芋のケーキです。上に乗ったクリームチーズにはゆず味噌が混ぜられていて、仕上げにすりごまがかかっています。里芋のほんのりとした甘さとしっとり感があと引く美味しさ。

f:id:lulilala:20231125233148j:image

マフィンは「ゆず/黒胡椒/バター」と「葉にんじん/金ごま/在来大豆の醤油/クリームチーズ

スコーンは「ルッコラ/チェダーチーズ/きのこ」と「シナモン/赤味噌/落花生」

どれもこだわりの食材が使われている甘くないマフィンとスコーンです。想像以上に美味しい。

このほかに、レモンバタークッキーも買いました。

f:id:lulilala:20231125233124j:image

目印はこの看板。

f:id:lulilala:20231125234813j:image

高時腹切りやぐらがすぐそばにあるよ。

f:id:lulilala:20231125233141j:image

公式 https://instagram.com/doyoubi_muffin?igshid=MzMyNGUyNmU2YQ==

参考 https://g.co/kgs/tXr1xw