たべのみくらし

主に外食メモ

BISTRO Lanterne(ビストロ ランタン)で、最後のランチコース@鵠沼海岸

2023年12月25日をもってビストロランタンは閉店。そのことを知ったのが先月だったでしょうか。インスタで投稿を見た瞬間に今日の予約をとっていました。

<12月のランチコースの内容>

  • カラスミアオリイカのマリネ
  • 牡蠣のマリネ
  • 魚介のロールキャベツ
  • オニオングラタンスープ
  • 牛タンのブレゼ
  • オペラ
  • 珈琲(紅茶)

<飲んだもの>

f:id:lulilala:20231225165339j:image

メリークリスマス!

まず運ばれてきたのは、天然酵母のパン。痛恨の写真撮り忘れ。安納芋とカカオニブとキャラメリゼしたナッツ。うまし。

f:id:lulilala:20231225165424j:image

ライムビターズトニック。絞ったライムに甜菜糖ビターズというリキュールを数滴。爽やか美味い。

f:id:lulilala:20231225165417j:image

カラスミアオリイカのマリネ。食べかけ写真ですいません。カラスミアオリイカで巻きマリネ液につけたもの。大根の柚子漬け、菊の甘酢漬け、柚子ピール、ディル。ねっとり濃厚なカラスミイカに酸味のバランスが最高。ディルとの相性が抜群。

f:id:lulilala:20231225165512j:image

牡蠣のマリネ。牡蠣は昆布だしでさっと火を通しマリネ液につけたもの。様々な調理法のかぶが牡蠣の上に乗っていてめちゃくちゃ美味しい!牡蠣が苦手な夫もうまいうまいと言って食べていた。黄色のは金柑のピクルスとキャビア、かぶのシャーベット。台座は岩塩と卵白で作ったもの。しょっぱいので食べないでねとのこと笑。

f:id:lulilala:20231225165523j:image

柚子のペティアン。柚子の身と皮を氷砂糖に漬け込んで作ったシロップを天然水と炭酸水で割ったもの。搾りたての柚子の味と香りが感じられて美味しい。

f:id:lulilala:20231225165544j:image

f:id:lulilala:20231225165554j:image

魚介のロールキャベツ。中身は白身魚と海老とホタテとカニ。柚子の香りを纏わせた牡蠣のソース。海老ぷりぷり、優しい甘みと旨みがたまらん。

f:id:lulilala:20231225165603j:image

赤ワイン(Domaine Les Deux Terres Silene Rouge)。甘さは控えめで華やか→芳醇で華やかな男性のような印象に。この後の牛タンとバッチリ合ってました。

f:id:lulilala:20231225165649j:image

オニオングラタンスープ。とろとろになった玉ねぎの濃厚な甘みとチーズの塩気、美味しい!パンはもちろん自家製のバゲット。周りの岩塩が熱々で最後まで温かくいただける。

f:id:lulilala:20231225165700j:image

牛タンのブレゼ。ナイフがいらないほど柔らかくなった牛タンの上にはフォアグラ、菊芋のチップス。4種のニンジン、菊芋の黒トリュフのソース。今回のコースで1、2を争う唸る美味しさ。

f:id:lulilala:20231225165708j:image

f:id:lulilala:20231225165712j:image

オペラ。コーヒーのバタークリームがサンドされたチョコレートケーキ。カカオニブなどが乗っている。リッチな味わい。ピスタチオのアイスクリームとイチゴのマリネでクリスマスカラー

f:id:lulilala:20231225165717j:image

ネルドリップのコーヒー。毎回感動する美味しさ。

以上が、12月のランチコースでした。

f:id:lulilala:20231225165725j:image

ビストロとしての営業は今日で最後。ですが次のステージではレストランとしてパリッと営業されるそうです。開店は4月を予定されているとのこと。どんな感動が待っているのか、楽しみに待っています!

f:id:lulilala:20231225165729j:image

公式 https://www.instagram.com/bistrolanterne?igsh=MTd0OThkajVobmJ1cA==
参考 https://g.co/kgs/A2tLuv