たべのみくらし

主に外食メモ

湘南の手前で、手揉み醤油@戸塚

2022年10月5日にオープンしたばかりの「湘南の手前」に行ってきました。戸塚なので湘南の手前、なるほど。

f:id:lulilala:20221016193212j:image

頼んだのは、手揉み醤油(880円)に味玉(120円)トッピング。

f:id:lulilala:20221016193224j:image

おー、美味しい。出汁よりタレ感が強いスープの角を背脂の甘みで丸くしています。尾道ラーメンっぽい感じでしょうか?トッピングは岩海苔がおすすめです。味玉は普通かな。

f:id:lulilala:20221016193235j:image

特筆すべきは、もっちもちの手揉み麺!「日陰」と同じようなもちもち感で、とても美味しいです。並盛で麺量200gですがスルッと食べられました。

f:id:lulilala:20221016193244j:image

チャーシューご飯(250円)は背脂が載った二郎飯っぽいジャンクさがあって美味しかったです。

f:id:lulilala:20221016193300j:image

店主さんがお茶目な方で、私が「写真撮っても良いですか?」と尋ねたら「僕ですか?」とおどけて笑顔を見せてくれたのは和みました。

f:id:lulilala:20221016193318j:image

次は塩かまぜそばを食べたいですね。ごちそうさまでした。

f:id:lulilala:20221016193328j:image

公式 https://twitter.com/shonannotemae

参考 https://g.co/kgs/yHaLck