たべのみくらし

主に外食メモ

2023年ラーメンベスト5

2023年も終わりが近づいてきました。今年はもうラーメンを食べない予定なので、ベスト5を決めたいと思います。

1. らぁめん鴇の【限定】つけ麺

鴇は味噌も相当美味しかったけど(完飲した)、つけ麺の感動が忘れられないのでこちらを1位に選びました。食べ進めるうちに麺がどんどん減っていって悲しくなったのを覚えています。

tabenomi.hatenablog.com

2. 匠人いとうの塩らーめん

いとうは醤油もかなり美味しかったけど、醤油好きな私が塩で完飲することは稀なので2位に。かなり高額だけどとにかく隙がなく美味しい完璧なラーメンだと思う。

tabenomi.hatenablog.com

3. らぁめん鴇の【限定】味噌

同じ店がランクインしてしまって面白味がないかもしれないけど美味しかったから仕方ないですね。私が初めて味噌ラーメンで完飲したのがこの一杯です。とかくパンチを効かせがちな味噌ラーメンだけどここの味噌は優しい。でも物足りないということがない。最後の1滴まで美味しい味噌でした。

tabenomi.hatenablog.com

4. 匠人いとうの醤油らーめん(2代目)

高いけど美味しい。温度が下がるにつれて変わっていく味の変化が良かったし食べた後の満足感が半端なかった。もちろん完飲。

tabenomi.hatenablog.com

5. うずとかみなりの【限定】和だし醤油中華そば

2023年のラーメン初めはうずとかみなりでした。その正月限定ラーメンがこの和だし醤油中華そば。染み渡るようなお出汁にプリプリの手もみ麺と焼き餅がピッタリ合って最高のラーメン初めだったのを覚えています。美味しかったなー。

tabenomi.hatenablog.com

次点

以上が2023年のラーメンベスト5でした。今年は38杯食べていました。去年は93杯、一昨年は113杯だったので大幅に減少。シンプルにラーメン以外のものが食べたくなったからというのが理由です。なるべく美味しそうなところを選んで行くようにしたので結果的に満足です。

過去のラーメンベストはこちら。