たべのみくらし

主に外食メモ

創作割烹 茂礼で、刺身御膳@藤沢

ランチを食べに「創作割烹 茂礼」へ行ってきました。ここは「旬楽えびす」という牛すじ煮込み定食が人気のお店があったのですが、そこに居抜きで入ったようです。お店のご主人は、私も時々行っている藤沢の「魚つるHanare」で料理長を務められていたそうで、お魚料理が売り。

f:id:lulilala:20230916204856j:image

それならばと選んだのは、刺身御膳(1650円)。内容は、旬の刺身5種、煮物、小鉢4種、ご飯、味噌汁、香の物です。刺身量はたっぷり、煮物は柚子香る豆腐と鱧。ご飯は少なめにしていただきました。全体的に薄味で素材の味を活かしている印象。上品で美味しいです。ボリュームもたっぷり!

f:id:lulilala:20230916204853j:image

サプライズで食後のデザートが。無花果と黒糖のゼリーでした。甘さ控えめで無花果の味をちゃんと感じる、むっちり食感のゼリーでした。支払いはPayPayで。

f:id:lulilala:20230916204859j:image

平日限定の日替わり定食(1100円)がかなり気になるので、また行きたいと思います。良いお店を見つけられて嬉しい!

f:id:lulilala:20230916204902j:image

公式 https://instagram.com/shig.enori?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

参考 https://g.co/kgs/ib8Zat