たべのみくらし

主に外食メモ

2019年ラーメンベスト3

1.迂直(うちょく)

f:id:lulilala:20191228153355j:image

一度しか訪問しませんでしたが、その一度で今年の一番だと思った荻窪の迂直(うちょく)です。

食べたのは、鰹昆布出汁 特製醤油つけ麺。鰹昆布出汁に浸った喉越し最高な麺と味わい深いつけだれ、香ばしく炙られた肉厚のチャーシュー、中まで味が染みてこっくりとした味玉、全てが完璧でした。私自身、麺の量が多すぎたりつけダレと麺の絡みがイマイチだったりすることが多いので、つけ麺を食べることは最近めっきり減っていたのですが、その美味しさの虜になりました。そしてなんと言っても、店主さんの接客の感じの良さ。笑顔がとても嬉しかったです。かなりの人気だしつけ麺なので待ちますが、また食べに行きたいです。

迂直(うちょく)で、鰹昆布出汁 特製醤油つけ麺@荻窪 - たべのみくらし

 

2.らぁめん夢

f:id:lulilala:20191228154158j:image

東神奈川にあるらぁめん夢の特製らーめんです。こちらもまだ一度しか行っていませんが、「!」となる美味しさだったので2位に入れました。

スープは鶏醤油なのですが、注射器の煮干し油を入れると一気に煮干し味になる、一度で2度美味しいラーメンです。煮干し油を入れた後の味の変化にはかなり驚きました。また特製は、4種類のチャーシュー、ワンタン、味玉、メンマ、ねぎ、小松菜がトッピングされていて、これが全て美味しく、これだけのボリュームで980円はかなり良心的なのでは…と思います。

こちらも行列店でワンオペなので待ちますが、近いのでまた行きたいです。

らぁめん夢で、特製らーめん@東神奈川 - たべのみくらし

 

3.牛骨らーめん 牛王(ごおう)

f:id:lulilala:20191228154851j:image

武蔵新城にある、牛骨らーめん 牛王(ごおう)です。こちらのラーメンは、そのインパクトにやられて順位に入れました。

ステーキ肉を食べているかのような、でもくどくなくいスープをマー油がまろやかにまとめていて、太めの中太麺とよく合うし、唯一無二の味でした。トッピングのローストビーフは倍量がおすすめです。

こちらも一度しか行っていませんが、ほかでは食べられない味なのでまた行きたいです。鶏醤油ラーメンも好きですが、こういう個性的なラーメンも大好きです。

牛骨らーめん 牛王(ごおう)で、牛王らーめん@武蔵新城 - たべのみくらし

以上、私が選んだ2019年ラーメンベスト3でした。ちなみに食べた杯数は37杯です。