たべのみくらし

主に外食メモ

ヨルカメで、ミールスとワダなど@鎌倉、和田塚、由比ヶ浜

店主さんがコロナ感染での自宅隔離のためしばらく休業していたヨルカメが再開したので、また行ってきました。ヨルカメは、鎌倉の材木座にある亀時間というゲストハウスで月に2回(第1&第3土曜日)、夜だけ営業するインド料理のお店。予約制です。

f:id:lulilala:20221002214815j:image

2022年9月3日のミールスの全景です。ベジとノンベジ両方選びました。内容は以下の通り。今回はゴア地方がテーマなのかな?

  • マッシュルームとポテトのシャクティ(ベジ)
  • ポークビンダルー(ノンベジ)
  • チャナ ロス(ゴアのホームメイド風豆カリー)
  • サンバル
  • トマトサール
  • かぶのゴア風サブジ
  • 鎌倉野菜のサラダ
  • 蓮根のピクルス
  • バスマティ米

f:id:lulilala:20221002214819j:image

手前がマッシュルームとポテトのシャクティ、奥がポークビンダルー。マッシュルームのカレーは、カシューナッツの特製ペーストを使用したゴアの野菜カリー。これすごく美味しい!ベジだけど物足りなさは皆無。ポークビンダルーは、ビネガー漬けポークのスパイシーカリー。大好きなカレーで色んなお店で食べてきましたが、こちらのはかなり酸味が効いて好みの味でした。

f:id:lulilala:20221002214829j:image

チャナ ロス、サンバル、トマトサール、かぶのゴア風サブジ、鎌倉野菜のサラダ。チャナロスも豆豆しくて美味しかった。そしていつもはラッサムだけど、今回はトマトサールというもの。調べたら、こんな記事がありました。

サールという料理は同じく南インドのラッサムという料理ととても似ています。この記事を書いているときに滞在していたケララの人にその違いを質問したところ、サールもラッサムもほとんど同じものだけど、サールは南インド・カルナータカー州の呼び名なんだそうです。このレシピを教わったのはゴアですが、ゴアはカルナータカーのすぐ隣にある小さい州なので、サールという呼び名が通っているのかなと思いました。

引用元:http://toomuchindia.com/?p=1873

へー!面白い!

f:id:lulilala:20221002214838j:image

メドゥワダ。毎回追加で頼みます。サンバルとチャツネつき。熱々サクフワで美味しいので、お腹に余裕がある人はぜひ。

f:id:lulilala:20221002214844j:image

こちらも追加で頼んだフィッシュフライ(秋刀魚1尾)。今年初の秋刀魚かも。スパイシーで香ばしい秋刀魚は味が濃くお酒のあてにしたくなります。

f:id:lulilala:20221002214834j:image

ロッコビールのマインドブリーズ。夏の終わりにぴったりという説明を読んで注文しました。ぴったりかは分からないけど、さっぱりしすぎず深過ぎず、ちょうど良い濃さで美味しかった。

f:id:lulilala:20221002214849j:image

必ず頼む、食後のアイスチャイ。

f:id:lulilala:20221002214854j:image

メニューです。この日も美味しく大満足でした!

f:id:lulilala:20221002214859j:image

公式 https://kamejikan.com/cafebar/yorukame