たべのみくらし

主に外食メモ

鵠沼ちくあんで、六種のきのこせいろ@鵠沼海岸

鵠沼海岸駅から徒歩2分くらいのところにある鵠沼ちくあんに行ってきました。お店は元々鎌倉にあったそうなのですが、そちらは畳んでこちらで新たに始められたとのこと。前を通りかかってから気になっていたので訪問しました。

f:id:lulilala:20231015155338j:image

頼んだのは、六種のきのこせいろ(1200円)。季節の限定メニューです。時期的に、つけだれは熱々なのかなと思っていたらキンキンに冷えてました笑。蕎麦は、軽やかな風味と喉越しがとても良い上品な麺。しっかりしめられているから食感も良いです。つけだれはきのこがたっぷり入っていて食べ応えがあり、きのこの旨みが出た出汁に柚子の香りが効いています。美味しい。

f:id:lulilala:20231015155335j:image

栃の木の舞茸天ぷら(700円)。こちらも限定メニュー。立派な舞茸天がもりもりに盛られています。ボリュームがあるのに食後にもたれないのは良い油を使っているからでしょうか。美味しかったです。ちなみにお店の人気メニューはごぼう天らしいので、次はごぼうでいきたいと思います。

f:id:lulilala:20231015155332j:image

本日のおすすめメニューはこんな感じでした。

f:id:lulilala:20231015155345j:image

通常メニュー。親子南蛮が気になります。再訪したいです。

f:id:lulilala:20231015155342j:image

公式 https://instagram.com/kugenuma.chikuan?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

参考 https://g.co/kgs/nQsQw4