たべのみくらし

主に外食メモ

スパイス越境で、越境バターチキンカレー@立川

PLAY!で開催中の「鹿児島睦 まいにち」展を見に立川に行くことになり、これはスパイス越境チャーンス!と思って調べたらちょうど営業日!前のめりで食べてきました。

スパイス越境は、立川駅から徒歩10分くらいのところにあるギャラリーやフリースペースとして使われている建物で週に3日ほど営業しているカレー屋です。カレーの種類は定期的に変わるようです。

f:id:lulilala:20231014215136j:image

今週のカレーは、越境バターチキンカレー(1000円)でした。これに、スパイス味玉、切り干し大根のアチャールパクチー、きのこのサブジをトッピング(各150円なので計600円)。さらに、ちょい足しキーマもお願いしました(300円)。合計1900円と、なかなかの値段に笑。でも初手は全部乗せで行く、それが俺のやり方……。

f:id:lulilala:20231014215138j:image

バターチキンというとまったりと甘めのカレーを想像すると思うのですが、越境バターチキンはバターの香りはするもののサラサラで辛味が効いたスパイシーなカレーで、めちゃくちゃ美味しい!しばらくカレーだけで楽しんでからトッピング類を混ぜると、切り干し大根のアチャールの酸味で異次元の美味しさになりました。カレーの完成度の高さに加えて、単なる彩りや箸休めではない調味料としてのトッピング。久しぶりに目を剥く美味しさのカレーでした。

近所にあったら通い詰めてるだろうなあ。常連さんが次々と訪れていて、とても羨ましかったです。

f:id:lulilala:20231014215142j:image

メニューはこんな感じでした。

f:id:lulilala:20231014215133j:image

木金土に営業することが多いようですが、公式Instagramで最新情報を確認してから行ってくださいね。

f:id:lulilala:20231014215145j:image

公式 https://instagram.com/spice_ekkyo11?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

参考 https://g.co/kgs/bzF9jY