たべのみくらし

主に外食メモ

炭火串焼き 辻堂呑場 タイヨウで、3種類の合いがけカレープレート@辻堂

辻堂駅南口から徒歩2分弱くらいのところにある「炭火串焼き 辻堂呑場 タイヨウ」。こちらのお店は夜は立ち飲み屋ですが、隔週の土日昼だけスパイスカレーを提供しています。ずっとインスタで見ていたのですがようやく行ってきました。

隔週毎にメニューが変わり、この日のメニューはこんな感じでした。

  • 白胡椒チキンカレー
  • 焙煎ココナッツポークカレー
  • カリカリ梅と鰯のキーマ

これらから、1種のみ(1100円)、2種類の合いがけ(1300円)、3種類の合いがけ(1500円)を選び、ライスの量をSMLから選びます。

f:id:lulilala:20240316170233j:image

私は、3種類の合いがけカレープレート、ライスはSでお願いしました。ちなみにライスは日本米です。

f:id:lulilala:20240316170249j:image

●白胡椒チキンカレー
西インドはラジャスタン州の「モハンマアス」という料理で、白胡椒を効かせたカレーです。カシューナッツペーストでクリーミーかと思いきや白胡椒がかなり効いている結構辛めのカレーでした。美味しい。

f:id:lulilala:20240316170258j:image

●焙煎ココナッツポークカレー
香ばしくローストしたココナッツのペーストとスパイスで豚肩ロースをじっくり煮込んだカレー。安定の美味しさ。

f:id:lulilala:20240316170306j:image

カリカリ梅と鰯のキーマ
鰯の梅煮などの料理があるように青魚と梅はよく一緒に使われますが、梅はカレーとも相性が良いんだそうで。確かに梅が味を引き締めてとても美味しかったです。味変のレモンも良かった。日本米との相性抜群でした。

f:id:lulilala:20240316170334j:image

副菜です。

f:id:lulilala:20240316170340j:image

そんな感じで総じて美味しかったです。接客も素敵で、こちらも思わず笑顔になりました。ごちそうさまでした。

f:id:lulilala:20240316170345j:image

公式 https://www.instagram.com/taiyo_tsujido?igsh=MWI3bzlqaG00OWhxdg==

参考 https://g.co/kgs/Cz8uU9U