たべのみくらし

主に外食メモ

Pondichery(ポンディシェリー)で、フルコース@鎌倉

結婚記念日のお祝いで、鎌倉のPondichery(ポンディシェリー)でコース料理をいただいてきました。こちらは南インドを中心としたスパイスやハーブを取り入れたフレンチベースの新しい料理を提供しているレストランです。

f:id:lulilala:20240408193803j:image

まずスンダラというノンアルコールカクテルが美味しくて気分が一気に上昇。

f:id:lulilala:20240408193815j:image

湘南豚のリエット・パプリカ 蕪のデクリネゾン。塩気のバランスがとてもよくてこれからの料理に期待が高まりました。

f:id:lulilala:20240408193757j:image

アルコールは全てインドのものが用意されていました。最初にいただいたのはオレンジピールを使用した爽やかなビール。

f:id:lulilala:20240408193831j:image

私が頼んだのは、猪と鹿のパテドカンパーニュ。臭みなし!旨みがギュッと詰まった美味しいやーつ!

f:id:lulilala:20240408193834j:image

夫が頼んだ、鰤のコンフィ。しっとりとした火入れの鰤に玉ねぎのジャムを乗せると新感覚の美味しさに。

f:id:lulilala:20240408193838j:image

ガラムマサラローズマリーのパン。爽やかな香り。おかわりました。

f:id:lulilala:20240408193841j:image

牡蠣のムニエル コリアンダーのソース。ソースはパンで拭い取りました。

f:id:lulilala:20240408193800j:image

カリフラワーのスープ。さつまいもチップが良いアクセント。

f:id:lulilala:20240408193809j:image

スズキのグラタン仕立て。これ一番好きな味だった!

f:id:lulilala:20240408193847j:image

口直しのフェヌグリークティー。カレーの風味のするお湯…?飲みやすかった。整腸作用があるらしい。

f:id:lulilala:20240408193824j:image

葉山牛のロースト マルサラ酒のソース。初めて食べる葉山牛。レアな火入れで噛むと肉汁が口に溢れます。美味しい!

f:id:lulilala:20240408193812j:image

スペシャルムクワス。よくインド料理屋のレジ横にあるフェンネルシードです。仏壇の線香っぽい香りがする……。

f:id:lulilala:20240408193844j:image

カルダモンコーヒー。カルダモン感はあまりわからなかったけど美味しいコーヒーでした。

f:id:lulilala:20240408193828j:image

サービスのお祝いプレート。ありがとうございます。

f:id:lulilala:20240408193806j:image

デザートは、カルダモンのアイスクリームとガラムマサラのプリン。プリンとほろ苦いキャラメルソースの相性が抜群で絶品でした。

f:id:lulilala:20240408193818j:image

フレンチとスパイスの融合ということで期待しましたが、美味しかったです。スパイスは主張しすぎず、でも料理を美味しくするまさにスパイス的な使い方で、確かに「融合」だなと思いました。

サービスも感じが良くて気持ちよく食事をすることができました。またひとつ思い出の食事が増えました。ごちそうさまでした。

f:id:lulilala:20240408193821j:image

公式 https://www.instagram.com/pondichery_kamakura?igsh=MWx2NWRnNHdwcGpncw==

参考 https://g.co/kgs/Lxy2vkB