たべのみくらし

主に外食メモ

【宅麺】めんや天夢の、煮干らーめん【ヤバニボ】醤油@自宅

久しぶりに食べたいと思うラーメンがあったので宅麺から取り寄せました。今日食べたのは、めんや天夢の「煮干らーめんヤバニボ醤油」。栃木にある煮干しの有名店で、夫がラー活で行って美味しかったと話していたので食べてみたかったのです。

www.takumen.com

こちらで購入できます。ちなみにヤフーショッピングにも宅麺のお店があります

f:id:lulilala:20220819210024j:image

入っているのは、麺とスープのみ。これで1120円(税別)。

f:id:lulilala:20220819210011j:image

なので具材を用意します。濃厚煮干しラーメンに欠かせない玉ねぎのみじん切り。あとはカイワレと海苔(バラ海苔も)、味玉にしました。レアチャーシューは安全面で心配なので無しで。

f:id:lulilala:20220819205958j:image

スープを湯煎解凍します。熱々のスープにしたかったら、湯煎後、小鍋に注いでグラっとするまで加熱するのも良いかも。スープを丼に移したら、煮干しの香りが部屋中に広がって猫たちが大騒ぎしていました笑。

f:id:lulilala:20220819214508j:image

というわけで、完成です。

f:id:lulilala:20220819210006j:image

バラのりは食べている時に追加しました。

f:id:lulilala:20220819205953j:image

美味しいです!もっとドロドロかと思いきやサラッとして、純煮干しだけど塩分もそこまで高くなく食べやすい。

f:id:lulilala:20220819210002j:image

麺のザクパツ具合もちょうど良く。

f:id:lulilala:20220819205949j:image

味玉も良い感じで作れました。沸騰した湯に冷蔵庫から出したての卵をそっと入れて中火で7分半。冷水で冷やしながら殻を剥き、つけダレ(3倍濃縮のめんつゆ100ml+水150ml)で一晩漬けました。

f:id:lulilala:20220819214658j:image

具無しでこの値段は高いと思いましたが、自宅でこの味が食べられるのは嬉しかったです。ごちそうさまでした。

f:id:lulilala:20220819214734j:image

公式 https://twitter.com/menya_tenmu
宅麺 https://www.takumen.com/products/1337