たべのみくらし

主に外食メモ

San curryで、南インド ケララミールス@鵠沼

San curryに今月も行ってきました。

f:id:lulilala:20220820181135j:image

この日のカレーは、南インド ケララ地方のミールス(2000円)。この地域はココナッツを使った野菜たっぷりのカレーが特徴で、海に面しているから魚を使うことも多いです。

ケララ地方は、インド最南部に位置する州。古くから中国やアラブ諸国との交易で栄えましたが16世紀以降はポルトガル、オランダ、その後は第2次世界大戦後までイギリスに統治されたそう。そのため、街並みがヨーロッパ的で、他のインド都市とは異なる風景なんだそうです。

さらにインド初で最大のIT特区があり、「インドで初めて完全にデジタル化された州」と呼ばれていて、識字率はほぼ100 %、治安もいいしインドで最も公衆衛生が進んでるんだそう。インド初心者には最適な都市なのでは…?行ってみたいですねえ。

f:id:lulilala:20220820181149j:image

メインはごま鯖のカレーです。ココナッツのマイルドさをカシミールチリでピリッと引き締めます。

f:id:lulilala:20220820181126j:image

コーン入りのダルは、甘くて優しい。冬瓜のオーランは、ココナッツと小豆入り。暑さで疲れた身体に沁みる美味しさ。

f:id:lulilala:20220820181144j:image

左からゴーヤのアチャール、茄子のティーヤル、ビーツのトーレン、ラッサム、パイナップルのパチャディ。夏野菜たっぷりで嬉しい!ラッサムのキレの良い辛さが良かったです。

f:id:lulilala:20220820181139j:image

ココナッツとたっぷりのナッツのクルフィ(+400円)、アイスチャイ。甘さが優しいのでカレーで満腹でもペロリ。

f:id:lulilala:20220820181130j:image

この日のメニューです。美味しかった!

f:id:lulilala:20220820181121j:image

公式 https://instagram.com/sancurry2017
参考 https://g.co/kgs/fRTAix