たべのみくらし

主に外食メモ

出羽屋の年越し蕎麦

今年の年越し蕎麦は、山形の「山菜料理 出羽屋」から取り寄せました。

f:id:lulilala:20231231191108j:image

山菜蕎麦ということでそんなに期待していなかったのですが結構大きな箱で到着。

f:id:lulilala:20231231191114j:image

開けると桜の枝が入っていて嬉しい。咲くかわからないけど小さな花瓶に活けました。

f:id:lulilala:20231231191059j:image

じゃーん!見てくださいこのモリモリの山菜ときのこ。こんなに入っているとは思わず、わあ!と声をあげてしまいました。

f:id:lulilala:20231231191056j:image

山菜ときのこを鍋に入れて鶏肉を追加投入したところ。ルクルーゼのジャポネーズは24cmあるのですが、その大きさでこのボリュームです。

f:id:lulilala:20231231191102j:image

山菜ときのこがこんなにたっぷりとは思わず用意していた天ぷら類と、付属していたセリを添えて……。

f:id:lulilala:20231231191111j:image

氷水でキリッと締めた蕎麦の上に熱々のお汁かけていただきます。

f:id:lulilala:20231231191105j:image

お、美味しい……。山菜ときのこと鶏肉から良い味が出て最高です。蕎麦の味も風味が強くて美味しい。さすが山形蕎麦。これからずっと年越し蕎麦はこれが良いと思うくらい美味しい。最高の一年の締めくくりになりました。

公式 https://www.dewaya.com/