たべのみくらし

主に外食メモ

2022-12-31から1日間の記事一覧

2022年ラーメンベスト5

2022年もいよいよ終わり。今年のラーメンベスト5を決めたいと思います。 1. 飯田商店の、つけ麺(塩) 今年も飯田商店に行く幸運に恵まれたわけですが、その時に食べたつけ麺の美味しさは忘れられません。麺量をあまり食べられない私が、つけ麺(ラーメンよ…

2022年カレーベスト5

2022年もあと数時間!今年もカレーベストを決めたいと思います。 1. ヨルカメ(初回) ヨルカメは鎌倉の材木座にあるゲストハウス亀時間で月に2回夜だけ営業するお店。今年は引っ越しをして行きやすくなり、ほぼ毎月、計9回通いました。毎回素晴らしく美味し…

THE CIRCUS STAND CAFE のチーズケーキ@長谷

THE CIRCUS STAND CAFE のチーズケーキをテイクアウトしました。 色が濃い方がカマンベール、薄い方がゴルゴンゾーラ。生地はトロッと土台はパイ生地でサクッと軽くて美味しい!これはリピありですね。 箱がまた可愛い。 参考 https://g.co/kgs/cjpbPa

旧ヤム邸 かまくら荘で、スパイスカレーうどん@長谷

旧ヤム邸 かまくら荘に行ってきました。29、30、31日の3日間限定でスパイスカレーうどんをやっていて、年越しうどんも兼ねてカレー納めしてきました。 スパイスカレーうどん、しらすのアチャール、スパイス味玉、お出汁。キーマがめちゃくちゃ美味しかった……

ラーメン郷で、塩ラーメン@鶴間

鶴間の「ラーメン郷」に行ってきました。あまり並びがなく、13:30頃着いて15分くらい待ちでした。 前回、味噌にしたので今回は塩ラーメン(890円)+煮玉子(120円)にしてみました。 まずはスープから。パンチのある塩ダレがビシッとキマったスープがとても…