たべのみくらし

主に外食メモ

2022年ラーメンベスト5

2022年もいよいよ終わり。今年のラーメンベスト5を決めたいと思います。

 

1. 飯田商店の、つけ麺(塩)

今年も飯田商店に行く幸運に恵まれたわけですが、その時に食べたつけ麺の美味しさは忘れられません。麺量をあまり食べられない私が、つけ麺(ラーメンより麺量が多い)でお代わりしたくなったほど美味しかったです。

tabenomi.therestaurant.jp

 

2. うずとかみなりの、【限定】湘南LAKSAつけそばStyle

鵠沼に移転してきてくれた、うずとかみなり。数えてみたら11回も行っていることがわかりました。そんなに行った!?すごいな笑。その中でも、衝撃的な一杯がこちらです。大西店主のセンスには脱帽するしかありません。本当に美味しかった。

tabenomi.hatenablog.com

 

3. ラーメン星印の、特製醤油らぁ麺S(スローバラード)

ラーメンの鬼と呼ばれた佐野実氏の弟子のひとりである店主が営むラーメン星印。2014年開業の人気店なのに、精力的に限定メニューや定番メニューのブラッシュアップをする研究熱心さを尊敬しているのですが、このスローバラードを食べた時はまだ美味しくなるのか!と感動したのを覚えています。すごいよ星印。

tabenomi.therestaurant.jp

 

4. うずとかみなりの、【限定】ミントサルサ&ライム味噌つけSOBA

また、うずとかみなりがランクインしましたが、美味しかったから仕方ありませんね。これも店主のセンス爆発のつけ麺で最高でした。

tabenomi.hatenablog.com

 

5. 中華蕎麦 時雨の、いりこ蕎麦

横浜に住んでいた頃から何度か通っていましたが、どんどん美味しくなっていく中華蕎麦 時雨。中でも、いりこ蕎麦はじんわりしみじみ美味しくてすっかり夢中になった一杯でした。また行くぞ。

tabenomi.hatenablog.com

 

というわけで、2022年のラーメンベスト5でした。今年は93杯食べていました。去年113杯だったので少し減りましたね。普通に考えたら多いけどね。今年は引っ越して今まで行けなかったラーメン店に色々行けるようになって楽しかったです。来年もまた新しい出会いがあるといいなと思っています。

 

過去のラーメンベストはこちら。

tabenomi.therestaurant.jp

tabenomi.therestaurant.jp

tabenomi.hatenablog.com