たべのみくらし

主に外食メモ

2022年カレーベスト5

2022年もあと数時間!今年もカレーベストを決めたいと思います。

 

1. ヨルカメ(初回)

ヨルカメは鎌倉の材木座にあるゲストハウス亀時間で月に2回夜だけ営業するお店。今年は引っ越しをして行きやすくなり、ほぼ毎月、計9回通いました。毎回素晴らしく美味しいのですが、その中でもやはり初回の感動は忘れられません。

tabenomi.therestaurant.jp

 

2.  San curryの、スリランカプレート

今年はサンカリーにも9回行きました。サンカリーのカリーは身体にスッと入ってくる優しい味と素材使いで食べるほどに健やかになれるのです。毎回大満足なのですが、中でもスリランカカレーは野菜たっぷりでお気に入り。大好きです。

tabenomi.hatenablog.com

 

3. Curry Spice Gelateria KALPASI(カルパシ)のカレー3種ジェラートセット

下北沢にあるカルパシの2号店。ここで食べたカレーとスパイスを使ったジェラートのセットが本当に美味しかった。新しいジェラート体験でした。

tabenomi.therestaurant.jp

 

4. ムムムカリーの、週替わりのカリー

去年もランクインしたムムムカリー。引っ越し前に行った1回に胸を撃ち抜かれました。美味しかったなあ。

tabenomi.therestaurant.jp

 

5. 旧ヤム邸かまくら荘の、スパイスカレーうどん

急遽ランクインした旧ヤム邸かまくら荘の年末限定メニュー、スパイスカレーうどん。最高のカレー納めとなりました。来年もちょくちょく通いたい。

tabenomi.hatenablog.com

 

というわけで、2022年のカレーベスト5でした。食べたのは、41皿。去年24皿なのでだいぶ増えましたね。去年、新天地でカレーを食べる機会を増やしたいと書いていたので、有言実行できました。引っ越してカレーの選択肢がグンと増えたのが理由だと思います。あとはヨルカメ、サンカリーの存在が大きい。2023年もたくさんカレーを食べたいと思います。

 

過去のカレーベストは以下のとおり。

tabenomi.therestaurant.jp

tabenomi.therestaurant.jp

tabenomi.hatenablog.com