たべのみくらし

主に外食メモ

きらさで、白たまり麺@鎌倉

鎌倉の「きらさ」にやっと行ってきました。

f:id:lulilala:20220918225113j:image

頼んだのは、初訪なのでメニューの一番上に書かれている「白たまり麺」。

f:id:lulilala:20220918225117j:image

スープはとても上品ですっきりしているけど薄味ではなく、魚介出汁の旨みとしろたまりの味をしっかり感じます。まろやかさよりもキリッとした印象です。

f:id:lulilala:20220918225121j:image

麺は京都の棣鄂製だそうで、すっきりしたスープによく合う中細のツルシコ食感。ラーメンだけど、お蕎麦を食べた後のような軽やかさがありました。青柚子がふわっと香るのも素敵。

f:id:lulilala:20220918225110j:image

味玉を追加トッピングしたら別皿で来ました。ねぎが添えられているのも嬉しい。

f:id:lulilala:20220918225128j:image

するっと完食!塩分が気になって完飲はできませんでした。

f:id:lulilala:20220918225125j:image

夫が、めはり寿司・いなり寿司・味玉がセットになった3点盛りと海老ワンタン(写真)も頼んだので私も少しもらいましたが、全部美味しかったです。

f:id:lulilala:20220918231159j:image

f:id:lulilala:20220918231203j:image

メニューだけでなく、お店の内装や雰囲気も鎌倉という立地によく合っていて良いですね。次は、つけ麺や和え麺も食べてみたいです。

f:id:lulilala:20220918225131j:image

公式 https://instagram.com/kirasa_kamakura

参考 https://g.co/kgs/7Vnhnz