たべのみくらし

主に外食メモ

いただきます食堂で、発幸ラクサ@茅ヶ崎

茅ヶ崎にある、いただきます食堂はラクサ専門店。ラクサは好きだけどなかなか食べる機会がないので専門店は嬉しい!というわけで行ってきました。

f:id:lulilala:20231210225903j:image

メニューは2種類から選びます。

お店のおすすめはセットでしたが、食べ切れる自信がなかったので単品に。夫はセットにしました。セットにすると〈追い飯・選べるミニアイス・タマゴかけキット・大盛り〉の中から2つ選ぶことができる上に、ハス茶も飲み放題になります。

f:id:lulilala:20231210230027j:image

ちなみに追い飯はジャスミンライスでおかわり自由です。食べられる人には、圧倒的にセットがおすすめです。

f:id:lulilala:20231210225914j:image

さらに、麺を5種類の中から選びます。

  1. 玉子麺のたまちゃん(中細麺)
  2. 全粒粉麺のセンちゃん(ちぢれ麺)
  3. 小麦麺のコムちゃん(中太麺)
  4. 米粉麺のヨンちゃん(フォーの麺)
  5. 米粉麺のブンちゃん(極細の麺)

私は5番のフォー、夫は2番の全粒粉麺に。さらにトッピングで、サンバル(辛味ペースト)を追加しました。

f:id:lulilala:20231210225923j:image

美味しかったです!ココナッツベースに野菜や海老の甘味や旨みが溶け込んでいる美味しいスープはもちろん完飲。塩気が強くないから喉も乾きません。

f:id:lulilala:20231210225937j:image

f:id:lulilala:20231210225942j:image

フォーもむちむちして美味しいし、デフォで入っている春雨やビーフンも嬉しい。明日また食べたくなるような美味しいラクサ。これはみんな好きな味じゃないかなー。

f:id:lulilala:20231210230045j:image

そしてお店の人たちがフレンドリーで居心地がとても良かったです。ごちそうさまでした。

f:id:lulilala:20231210230051j:image

公式 https://instagram.com/itadakimasushokudou?igshid=MzMyNGUyNmU2YQ==

参考 https://g.co/kgs/zaEbmA