たべのみくらし

主に外食メモ

エリックサウスマサラダイナーで、晩冬のモダンインディアンコース@渋谷

2ヶ月に一度のお楽しみ、エリックサウスマサラダイナーのモダンインディアンコースを食べてきました!今回は晩冬。

 

過去のコースについてはこちら

 

f:id:lulilala:20200223235656j:image

帆立とカダイフのガレット  三種のチャトニ。北海道噴火湾産ホタテ貝の贅沢な旨味をバター香るサクサクのカダイフに包み込んだガレット。3種のチャトニは、キウイとミント、ココナッツ、タマリンドと生姜。サクホロの食感!フォークだと崩れてしまうので手でいただきました。ちゃんとスパイスが感じられるのが良いですね。

f:id:lulilala:20200223235649j:image

オニオンビーフグレイヴィとマッシュルームのブルーチーズグラチネ。とろとろに煮込んだ玉ねぎと牛肉のスパイススープに、マッシュルームとバゲットを浮かべ、3種のチーズを乗せて焼き上げた一品。ブルーチーズのアクセントが効いてて美味しい。スープはほんのりカレーを感じます。ただのオニオングラタンスープより奥行きのある味でとても気に入りました。

f:id:lulilala:20200223235646j:image

ローストビーツと苺の真っ赤なサラダ。オーブンでゆっくりローストしたビーツとフレッシュなイチゴを中心に、赤い野菜だけを取り合わせたサラダ。ヨーグルト、ココナッツ、マスタードを合わせたソースは、ミールスでも定番のケララ地方のヨーグルトサラダ「ビータパチャディ」をモチーフにしています。これはあまり印象に残らなかったかも…。ビーツっておばあちゃんちのフスマのにおいするよね…と言いながら食べたの面白かったけど台無しでした笑。

f:id:lulilala:20200223235700j:image

豪州産ファイネストラムのケバブ  スパイシーな牡蠣のクーリ  焼き林檎。上質な仔羊の背肉をシンプルなスパイスで、香ばしくかつロゼの焼き加減に石窯でロースト、そこに牡蠣のペーストをベースにした濃厚でスパイシーなソースを合わせてあります。これが一番気に入りました!ラムが苦手な人が骨までしゃぶるほど。ソースは旨味が凝縮されていてリッチな味だったな〜。

f:id:lulilala:20200223235709j:image

ケララ  ノンベジターリー。いかにもケララ料理らしい3種のカレーを盛り合わせたプレート。カレーは、牛肉とポテトのカレー、イエスタディフィッシュカレー、鶏レバーのペッパーフライ。これにサンバル、ラッサムがつきます。量は、今回から大中小から選べて、大はランチミールスと同じ量。私は小にしましたが、ちょうど良かったです。

f:id:lulilala:20200223235706j:image

焼きフロマージュハルワ  バニラエスプレッソのソース。カルダモンの風味を効かせたチーズケーキ風の焼き菓子。 カルダモンがふんわり香ってただのチーズケーキとは違います。コーヒーソースがほろ苦くてケーキによく合っていました。

f:id:lulilala:20200223235653j:image

食後のチャイ。これも甘くないお茶に変更ができるようになっていましたが、やっぱりチャイが飲みたいよね〜と全員チャイを選んでいました。

というわけで、今回も美味しかったです!白眉はラム肉でした。晩冬のコースは2月いっぱいまでなのでちょっと期間が短いですが、ぜひ多くの人に食べてもらいたい一品でした。

次は春!楽しみ…!

f:id:lulilala:20200223235703j:image

公式 https://akr4693850837.owst.jp/

参考 https://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13220984/