たべのみくらし

主に外食メモ

大磯 海そばで、特製醤油そば@大磯

土日祝の昼だけ営業している「大磯 海そば」に行ってきました。日曜の12:45ごろ着いて1時間15分ほど待ち。一番混んでいる時間に行ってしまった笑。店主さんのワンオペなのですが、きちんとテーブルの消毒までしていてすごいな〜と眺めていました。

f:id:lulilala:20221225201049j:image

選んだのは、券売機の左上は潮でしたが、みなさんの口コミによると潮は淡い味わいとのことだったので、特製醤油そば(1150円)に。

f:id:lulilala:20221225201054j:image

まずはスープから。量が少ないのが残念なほど美味しいです。貝の潮感がしっかり出てカエシとのバランスも良い美味しいスープ。塩分も強くなく、じんわりしみる系です。

f:id:lulilala:20221225201058j:image

麺は低加水の細麺ですが、ちょっとボソッとしていて個人的にもっとシルキーなのが好きかしら。

f:id:lulilala:20221225201102j:image

トッピングはどれも美味しく、チャーシューは低温調理されたしっとりしたものでとても大きく食べ応えがあり、メンマはコリコリと良い食感。味玉はトロトロで、もう少し固めが好きかな。

f:id:lulilala:20221225201106j:image

あっという間に完食完飲です。

f:id:lulilala:20221225201110j:image

和え玉は貝出汁、煮干し、イカ墨、担々から選べたので、煮干しにしましたがこちらもえぐみなどないバランスの良いニボ感で美味しかったです!次はイカ墨にしたいですね。

f:id:lulilala:20221225201114j:image

限定メニューも時々やるようです。二郎系をやったこともあるみたい。気になりますね。

f:id:lulilala:20221225201120j:image

公式 https://instagram.com/oiso_umisoba?igshid=YmMyMTA2M2Y=

参考 https://g.co/kgs/VdLT9z