たべのみくらし

主に外食メモ

らぁ麺 桃の屋で、あっさり塩味玉らぁ麺@小田原

小田原城址公園の花菖蒲と紫陽花を見に行くのに合わせて「らぁ麺 桃の屋」にお邪魔しました。桃の屋は、新宿御苑にあるつけ麺で人気の「小麦と肉 桃の木」の初代店長が独立開業したお店だそうで。桃の木といえば元「せたが屋」グループ。こうして系譜を辿るのは楽しいですね。

f:id:lulilala:20220612185007j:image

閑話休題、頼んだのはお店のイチオシである塩ラーメンに味玉をトッピングした、あっさり塩味玉らぁ麺(950円)です。並んでいる間に調理し始めるので、着席してほぼ待たずに提供されます。

f:id:lulilala:20220612184921j:image

美味しい!鶏メインの出汁と鶏油を感じるスープは熱々で、塩レモンが効いてて良い〜。あっさりという名称ですが、なんのなんの。しっかりふくよかな塩味です。

f:id:lulilala:20220612185019j:image

麺はストレートの細麺でサクサクした食感が◎

f:id:lulilala:20220612184904j:image

大きなバラチャーシューも良いけど、個人的に軟骨入りの鶏つくねがコリコリ食感でかなり好きでした。あと海苔も味と香りが濃くて増してもいいかも。

f:id:lulilala:20220612184957j:image

味玉も塩と醤油で仕込みを変えているそう。

f:id:lulilala:20220612184940j:image

全てが丁寧な仕事ぶりといった感じで、美味しかったです!

f:id:lulilala:20220612184948j:image

夫はミニカレー丼をセットしていたのですが、そのカレーもかなり美味しかったですよ。お腹に余裕のある人はぜひ。別のお店でお茶する予定だったのでつけませんでしたが、ほうじ茶ぷりんも食べてみたかったです。

次は醤油も食べてみたいですね。ごちそうさまでした。

f:id:lulilala:20220612184930j:image

公式 https://www.instagram.com/momonoya_ramen/

参考 https://g.co/kgs/TqqEHb