たべのみくらし

主に外食メモ

江の島らぁ麺 片瀬商店で、地魚塩らぁめん@江ノ島

江ノ島駅のすぐ近くにある「江の島らぁ麺 片瀬商店」に行ってきました。こちらは片瀬漁港直送の地魚を使ったスープが売りのお店。漁や季節によって使う魚が変わるし、同じ魚でも大きさや脂ののり等で毎日味が変わります。その違いも楽しんでほしいそうです。私が訪れた日のスープは、マグロと平目とイナダとサバなどを使用していました。

f:id:lulilala:20230226233902j:image

頼んだのは、地魚塩らぁめん(680円)に味玉1個(100円)トッピング。

f:id:lulilala:20230226233909j:image

まずはスープから。うん、美味しい!あら汁をまろやかにした感じのスープは、表面の油(魚の油?)効果で熱々なのが嬉しい。塩気も強くなく、口に運ぶレンゲが止まりません。

f:id:lulilala:20230226233916j:image

中細麺との相性も良いですね。

f:id:lulilala:20230226233923j:image

トッピングは少し寂しくチャーシューもややパサでしたが、このスープは他ではない味ですし、魚好きの人にはぜひ一度食べてみてもらいたいです。

f:id:lulilala:20230226233932j:image

スープまで飲み干して完食。

f:id:lulilala:20230226233943j:image

そうそう、焼き餃子(3個300円)もジューシーで美味しかった!

f:id:lulilala:20230226233959j:image

f:id:lulilala:20230226233955j:image

f:id:lulilala:20230226234006j:image

女将の丁寧な接客と、一見強面ですが一瞬で優しくなる大将の笑顔も印象に残りました。ごちそうさまでした。

f:id:lulilala:20230226234032j:image

公式 https://twitter.com/ou5KXoxwMEt0mE0

参考 https://g.co/kgs/JSkDYu