たべのみくらし

主に外食メモ

2018年ラーメンベスト3

1. 丿貫

f:id:lulilala:20190105225511j:image

今年は丿貫を(本店と弘明寺を合わせて)計8回訪れました。その前の年にも訪れていたんですが、ハマったのはやはり弘明寺丿貫で食べた、濃厚オマール海老蕎麦。この衝撃は大きく、その後何度も足を運ぶことになりました。

弘明寺丿貫で、濃厚オマール海老蕎麦@弘明寺 - たべのみくらし

夏にたまらなく美味しかったニボペーニョの冷やしは、また今年も食べたい…。

弘明寺丿貫で限定のニボペーニョの冷やし@弘明寺 - たべのみくらし

丿貫は、いつ行っても新しい味との出会いがあり、そして抜群に美味しいのが本当にすごいお店だなあと思います。今年もまた何度も訪れるに違いありません。

丿貫 の検索結果 - たべのみくらし

 

2. 鶏喰~TRICK~(とりっく)

f:id:lulilala:20190105225709j:image

最近流行りの鶏醤油ラーメンの中でも頭ひとつ抜けている美味しさの鶏喰。

鶏のまろやかな旨味と甘味とコクが広がるスープにキリッとしたかえし、こだわりの味玉(千葉県押木養鶏場直送の産みたて紅孔雀)。柚子胡椒が効いたワンタンも、ラーメンには珍しいローストビーフも、とにかくひとつひとつが丁寧に調理されています。九条葱も爽やか。醤油ラーメンと塩ラーメンで粉の種類や配合を変えている自家製麺もプリッとしてスープと良く合うんです。

全てにおいて抜かりなしといった印象のラーメンで、しみじみ美味しいなあ…と思います。これからもずっと食べに通いたいお店です。

鶏喰 の検索結果 - たべのみくらし

 

3. 中華そば 笑歩(えふ)

f:id:lulilala:20190105230536j:image

一度しか訪問しませんでしたがとても印象に残ったお店です。荏原中延の「中華そば多賀野」の出身、2017-2018 TRYラーメン大賞で新人3位に選ばれたそうで、大行列していました。

ラーメンは、懐かしく優しい感じの和風出汁のスープ。モチっとした自家製麺。お向かいの精肉店でお肉を仕入れているチャーシューも良い味。海苔もとても美味しかったです。

なにより店主や奥様の接客もとても気持ちがよく、人気店なのも納得。またあの行列に並ぶのはちょっと考えてしまいますが、とても美味しいラーメンでした。

中華そば 笑歩(えふ)で、特製中華そば@綱島 - たべのみくらし

以上、私が選んだ2018年ラーメンベスト3でした。ちなみに食べた杯数は36杯。カレーに比べて少ないけど、私の中ではわりと食べたなーという印象です。