たべのみくらし

主に外食メモ

釜めし菜時記 さき亭で、季節の釜めし@藤沢

釜めし菜時記 さき亭でランチしてきました。こちらは藤沢で人気の釜めしのお店。11時開店なのですが、10分過ぎくらいに着いて入店すると店内の半分以上予約で埋まっていました。すごい人気。年齢層はかなり高めでした。

ランチは、コースかランチセットの2択。私が選んだのは、ランチセット。釜めし・小鉢・串焼き・香の物・味噌汁・デザートがつくセットです。釜めしは9種類の中から選べるので、季節の釜めし(1400円)を選択。具は、秋刀魚ときのこでした。ちなみに一番安い釜めしを選ぶと1180円なので、かなりお得感があります。

f:id:lulilala:20231027131557j:image

秋刀魚は照り焼きでしっかりめの味。きのこの強い旨みとよく合って美味しかったです。おこげがあるのも嬉しいポイント。ちなみに夫が頼んだ、かに山菜釜めし(1400円)はかなり淡い味で、濃い味好きの夫は物足りなかったようです。

f:id:lulilala:20231027131606j:image

小鉢は切り干し大根の煮物とマカロニサラダでした。茶色いのは香の物。普通に美味しい。

f:id:lulilala:20231027131603j:image

串焼きは2種類。ねぎまとこんにゃくの田楽。

f:id:lulilala:20231027131554j:image

デザートです。何なのか聞きそびれましたが、黒蜜がかかっていて葛餅っぽい味がしました。

かなりの人気店なので、開店と同時に行くか予約するのが良いと思います。あと店内が広くないのとお酒が入って大声で話す団体客が多かったせいか店内のデシベル数がすごくてちょっとつらかったかな。タイミングが悪かっただけとは思いますが。

またほっこりした和食が食べたくなったら行きたいと思います。ごちそうさまでした。

f:id:lulilala:20231027131600j:image

公式 https://gfbg500.gorp.jp/

参考 https://g.co/kgs/m7XeWh