たべのみくらし

主に外食メモ

本家比内邸で、比内地鶏親子丼@自由が丘

自由が丘駅から徒歩2分くらいのところにある本家比内邸でランチしてきました。こちらは毎日秋田から直送で届く比内地鶏を店内で捌いて提供しているお店。レアの鶏肉がウリだそうです。

f:id:lulilala:20231029183422j:image

頼んだのは、30食限定の比内地鶏親子丼。お汁と小鉢、いぶりがっこがつきます。10食限定の比内地鶏極上親子丼にするか迷ったのですが、肉量が結構あるのかな?と日和って無印の親子丼に。また、レアのお肉がウリのお店ですが、注文時にレアかよく火を通すか確認されます。私は怖いので、よく火を通してもらいました。その結果、お肉が縮んで存在感がなくなってしまったので、肉量の多い極上にすれば良かったかなと少し後悔。でも卵とタレがいい感じでご飯全体にしみて最後まで美味しかったです。炭火焼きの風味はあまり感じなかったけど、その代わりにいぶりがっこのスモーキーさがよく合っていました。

f:id:lulilala:20231029183425j:image

夫は唐揚げを2個追加して親子丼より美味しいと言っていたので、唐揚げ定食という選択もありかも?

f:id:lulilala:20231029183428j:image

公式 https://gea1600.gorp.jp/

参考 https://g.co/kgs/av5eQG