たべのみくらし

主に外食メモ

2023年カレーベスト5

2023年も色んなカレーを食べました。今年もカレーベストを決めたいと思います。

1. ムムムカリー

間借り時代から大好きで通っていたムムムカリーが移転、実店舗を開店してようやく訪れたのが今年の11月。あまり間を空けずにまた訪問したのが12月。この時のカレーが今年のベスト1カレーです。進化し続けるムムムカリーにこれからもついて行きたい。

tabenomi.hatenablog.com

2. スパイス越境のバターチキン

友達に教えてもらってずっと行ってみたかったカレー屋さん、スパイス越境。噂に違わぬ美味しさでした。バターチキンをこんなに美味しいと思ったのは初めて。

tabenomi.hatenablog.com

3. ライトハウス

スリランカカレーは大好き。好きなお店も多いですが、ここで食べたスペシャスリランカプレートが過去一の美味しさでした。シェフのはにかんだ笑顔の可愛さも忘れられない。

tabenomi.hatenablog.com

4. Spice Treeのマトンとイチジクとアニス

マトンとイチジクという私の大好きな食材が使われている夢のようなカレー!そしてさすがの美味しさ。初秋ごろに食べられるスパイスツリーファンにはお馴染みのカレーですが、私は初めてだったので食べられて感激でした。来年も食べたい。

tabenomi.hatenablog.com

5. meCURRY 衣張山食堂の新春ミールス

2023年のカレー初めで食べた新春ミールス。安定の美味しさですが中でも衣張山食堂初となる牡蠣のカレーが印象に残っています。来年もお世話になります!

tabenomi.hatenablog.com

というわけで、2023年のカレーベスト5でした。食べたのは、34皿。去年は41皿でした。ラーメンだけでなくカレーの杯数も減ったわけですが、他のものももっと色々食べたくなったからというシンプルな理由です。そうは言ってもまあまあ食べましたね。来年もまたどんなカレーと出会えるか、楽しみです。

 

過去のカレーベストは以下のとおり。