
たべのみくらし2

外食メモ。主にカレー

八百徳@浜松

掛川まで来たら浜松まで足を伸ばして餃子かひつまぶしが食べたいね…と悩みつつ、やっぱり鰻だね!ということで、浜松へ向かう車内で店選び。老舗で人気があり席数も多い八百徳へ お櫃うなぎ茶飯にしました。ひつまぶしと同じ感じなのかな?名古屋のひつまぶ…

さわやか掛川インター店@掛川

この日は大人の遠足ということで掛川へ!目的地は、静岡県民が愛するさわやかです! 興奮しすぎて撮るのが大変でした… つなぎなしビーフ100%で食べ応えあるハンバーグ。中はレアな状態。肉食べたー!って気持ちになります。追加で頼んだカレーにハンバーグを…

安記@元町中華街

久しぶりに安記へ。この店に来たらモツ!おかゆとピータンは謝甜記の方が好みなので、この店では中華そばのほうがいいのかなー。次回食べてみます。

萬来亭@元町中華街

名物の焼きそばは、太麺がちょっと力強すぎたかなあ。ボリュームも満点。味は美味しかった。行列店なので、行くときは時間に余裕のあるときかな

ささら亭@西荻窪

西荻でだいたい入れて美味しくて何かと丁度良い居酒屋、ささら亭。風神亭の姉妹店ですが、風神亭よりゆったり座れて好きです。メニューで一番好きなのは、ピータン入りでしっかりした味付けの西荻豆腐。おすすめです

分とく山@広尾

この日はクラブツーリズムの企画による、分とく山 広尾本店でのランチでした。本店はディナーのみ営業なので、ランチでこんな懐石が楽しめる機会はこの時くらいなのかな。 一品毎が素晴らしい上に全体のバランスがとても良くて美味しかったです。野崎さんを…

GIOVANNI'S CAFE&DINER KICHIJYOJI@吉祥寺

新年会第一弾、ジョバンニでご近所友達とガーリックシュリンプとか食べてきました。いつかみんなでハワイに行きたいなー

壱年茶虎@西荻窪

三鷹の虎茶屋の1年限定店舗が西荻にやってきた!というわけで、オープン初日の1番目の客として行ってまいりました。虎茶屋のコース料理でいただいていたメニューがアラカルトで頼めて気楽な感じでとても良かったです。(コースも頼めます)美味しかった!(…

湧水@深大寺

毎年恒例、ご近所友達と深大寺での初詣。おみくじは凶で内容も最悪だったためわりと凹みましたが、こちらも毎年恒例の湧水で美味しく楽しく〆られたので良かったです

もつ吉分店@荻窪

おつまみをいろいろ頼んで、最後にもつ鍋を食べました。1人前から頼めるので良い!しかし、もつって結構脂っこいんだなーと思ったりもしました(胃弱)

オルガン@西荻窪

毎年恒例、家族の忘年会。今年はオルガンにしました。はー美味しかった!

春水堂 横浜ポルタ店@横浜

麺は普通だったけど豆花はおいしかった!次からはデザート利用したい

スカンディア@日本大通り

ローストビーフを食べました。結構ボリューミー。そして必ず添えられる芋…!1階のレストランは気軽な感じだったので(2階はコース料理)、たまには利用したいなと思いました。

ビストロシノワ YASMIN@西荻窪

以前ランチを食べて美味しかったビストロシノワ ヤスミンで、忘年してきました。 今回は4,500円のコース。前菜は、よだれ鶏、クリームチーズの紹興酒漬け、シマアジ、菜の花、ハマグリの蒸し物、大根餅、干し豆腐。次に、水餃子、青菜の炒め物、海鮮のXO醤炒…

夢飯@西荻窪

風邪をひいてしまい、病院帰りに夢飯でお粥を食べました。夢飯ではチキンライスを選びがちだけど、お粥やカレーも美味しいんですよね。とくにお粥が食べられるお店ってなかなか無いので貴重です。

函館空港で食べたソフトクリーム

函館空港でも山川牧場のソフトクリームが食べられます。美味しかったー

函館あかちょうちん 湯川店@湯の川温泉

普通の居酒屋です。でも安い!生ラム串が気に入りました。

根ぼっけ@函館

函館の根ぼっけで魚介を満喫してきました。注文を受けてから生け簀にいる魚介を調理するので、本当に新鮮!車海老はまだピチピチ動いていて食べると歯ごたえがすごい。バフンウニも美味しかった…。そして、絶品なのはあんこう鍋。とっても具沢山でボリューム…

大珍樓本店@元町・中華街

この日は実家の家族との食事会で、大珍樓本店に行き、コース料理をいただきました。 今回のメニューは、前菜盛り合わせ、お袋スープ、天使海老の香り揚げ、牛もつネギ生姜和え、ホタテの大蒜蒸し、 茄子の海老ソース、スペアリブのレタス包み、土鍋ご飯、デ…

焼き鳥よね田@西荻窪

いつも満席でなかなか入れない人気店、今日は覗いたら空いていたので久しぶりに。名物つくね。目玉焼きも追加して。煮込み、マグロ、焼き鳥もいくつか頼んでサクッと。

羊肉炭火焼 肉汁屋@新橋

羊肉欲を満たした日…。特に数量限定の、ランプステーキがしっとりして美味しかったです。(写真は、迫力のTボーンステーキ)

みかづき酒房@吉祥寺

久しぶりのみかづき酒房で夕ご飯。 乾杯、お通し、燻製ポテサラ、柿とカマンベールチーズの利休和え、お造り7種、おでん、油そば、クレームブリュレ。 ▼リンク みかづき酒房 https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13100609/

洋食ツバキ亭@荻窪

町の洋食屋さんでハンバーグ。好みの感じではなかったけど普通に美味しくて、その普通さが良かった。あとお店の人が感じ良かったなー。フライが評判みたいなので、次は頼んでみたい。 ▼リンク 洋食ツバキ亭 https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/1318570…

のらぼう@西荻窪

おまかせコースの「ら」 久しぶりののらぼうを満喫 ▼リンク たべごと屋のらぼう https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13001122/

白一 渋谷店@渋谷

白一のソフトクリームはクリームというより牛乳って感じでさっぱり。もう少しクリーム感があってもいいかなーと思った。 ▼リンク 白一 渋谷店 https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13049692/

ザ・テラス@恵比寿

満足度の高さから、時々友達とウェスティンホテルのザ・テラスでのデザートビュッフェに行っています。このときはトロピカルフェアでした。美味しかった。友達からの嬉しいニュースを聞きとても楽しい1日でした。 ▼リンク ザ・テラス https://tabelog.com/to…

カラオケパセラ

初めてのハニトー。意外とちゃんと中までハチミツがしみていた。甘かった!

ビストロシノワ YASMIN (ヤスミン)@西荻窪

上品で繊細な中華。前菜(特によだれ鶏)も海老も本当に美味しかった。 ▼リンク ビストロシノワ YASMIN (ヤスミン) https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13161422/

カフェ 麦わらぼうし@吉祥寺

10時に入ってまずカフェに並べば1巡目 こちらはカフェの隣のテイクアウト専用店にて ▼リンク カフェ 麦わらぼうし https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13010001/

謝甜記@元町・中華街駅

あまり食べられない健康状態で誕生日を迎えてしまい、思い出したのが謝甜記。久しぶりに食べて、しみじみ美味しい…と思いました。また行こうー。 ▼リンク 謝甜記 https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000101/

Switch Coffee Tokyo@目黒

コーヒー豆購入&ちょっと一休み。豆を買うとドリンクが無料になるのでありがたくいただく。 ▼リンク Switch Coffee Tokyo https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13161594/

島旅ジェラート -KOSHIKISHIMA-

期間限定でニュウマンのアコメヤトーキョーに出店。ドラゴンフルーツ、紅はるかとクリームチーズ

丸香@御茶ノ水

やまかけうどんに梅干し ぶっかけ ▼リンク 丸香 https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000629/

にほん酒や@吉祥寺

ぜいたくしたー! ▼リンク にほん酒や https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13107739/

ディズニー@舞浜

ソフトクリーム マスカット&グレープのかき氷にソフトクリームのせ。美味しくて2杯食べてしまった!

むらはた@金沢

夢のような朝ごはん!金沢に行ったらまた寄りたい。 ▼リンク むらはた https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000824/

くろ屋@金沢

地元っ子おすすめの「くろ屋」。何食べても美味しかった。のどぐろの炙りとビーフシチューの予約は必須。 ▼リンク くろ屋 https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001198/

金沢まいもん寿司 本店(駅西本店)

金沢といったらお寿司。おいしかったなあー。金沢駅からだいぶ離れているのでタクシーで行きました。帰りもお店の人にタクシーを呼んでもらって金沢駅へ。 ▼リンク 金沢まいもん寿司 本店(駅西本店) https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000162/

川香苑@新宿

新宿で晩ご飯を食べるならここが選択肢の一つ。何たべても美味しくて嬉しい。量が多いので、2人で行くと種類食べられなくて残念になるけど、美味しいから行ってしまうなー。 ▼リンク 川香苑 https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13043276/

たつみや@下高井戸

好きなたい焼きのひとつ ▼リンク たつみや https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131809/13006617/

坂本屋@西荻窪

定期㌧活

味坊@神田

婦人会で、羊肉とか干し豆腐とか美味しいものいろいろ。総じて塩が強めなのでお酒にぴったりなんじゃないかなと思う(私はお酒をほとんど飲みません弱くて)。楽しかったけど、店内がかなり騒々しいのがちょっとキツかったー。

Trattoria 29@西荻窪

兄が遊びに来たので29へ。アラカルトでいろいろ。お腹がはちきれそうになりました。 この日はご近所友達とコース料理。パテが感動的に美味しかった。そしてまたしてもお腹がはちきれそうに…

見晴料理店@西荻窪

のぜりの卵豆腐、安納芋と干し柿のクリームチーズ和え、菜花と八朔のゼリー寄せ、あぶりしめ鯖、豚肩のローストと新ジャガと白隠元豆の煮込み、いちごの淡雪寒。 見晴料理店はポーションがかなり少なめなので、がっつり食べたー!という感じにはならない。そ…

なかほら牧場

フレッシュな牛乳を飲んでいるような、なかほら牧場のソフトクリームが大好きで、銀座松屋店でよく食べているのだけど、 池袋店に寄る機会があったので食べてみたらなんか違う…違うわけはないと思うのだけど…

北鎌倉燻煙工房@鎌倉

意外な美味しさスモークしょうゆソフトクリームわお土産にスモークチーズとスモークナッツを購入。

山下食堂@西荻窪

友達オススメの山下食堂へ。 苺とマスカルポーネと生ハム、ハツのソテーと木の子のサラダ ウフマヨネーズ添え、若鶏のポワレ焼き野菜添え、スルメイカとういきょうのラクーソース手打ちパッパルデッレ。 どれも工夫が凝らされていてとても美味しかったし、量…

フルフル@梅ヶ丘

リトルツリーの跡に入ったフルフル梅ヶ丘店でランチ。赤坂店はかなりの混雑らしいけど、ここはそこそこ(それでも満席だけど)。ホットケーキは言わずもがな、サンドイッチも美味しかったなー

ベトナムちゃん@大久保

美味しかったしリーズナブル!生春巻きもムチムチ美味で、きっと他のおつまみメニューも美味しいんだろうなあと思った。夜も行ってみたい。

フクナガ@四谷三丁目

いちご フルーツ いちごのクラッシュ チェリー チェリー(レイニア) チェリー(佐藤錦)、バナナチョコ 桃 フルーツサンドとアボカドサンドのハーフハーフ ぶどう